Thaicuism たいくいずむ

Thai cuisine+ism タイ料理って辛いものだけじゃない! 麺だって、ご飯だって注文したい! 今日、なに食べタイ⁉︎ を徒然に

タイのあんかけ麺⁉ ラー(ト)ナー ราดหน้า Rat na

f:id:riesh000:20180912204940j:plain

タイ風のあんかけ麺です。

お米の麺に野菜やお肉の入ったとろみスープがかかった美味しい一品!

麺は太めのお米麺(センヤイเส้นใหญ่ ) やカリッとあげた麺 ( ミークロープ หมี่กรอบ )など選べたりします。

センヤイ

お腹に優しいものを食べたい時に選んで食べています。

お米の太麺は平たく、お米で作ったきしめん⁉︎みたいな感じで

柔らかくモチモチとした食感です。

基本的に殆どの⁉︎場合( 今まで私が食べた範囲ですが )唐辛子はかかっておらず

自分で粉唐辛子やお酢ナンプラー、砂糖をかけて自分好みの味に仕上げてから

いただきます。

ちなみにこの砂糖や粉唐辛子、酢、ナンプラーなどの調味料のセットを

クルワン・プルーン( เครื่องปรุง )と呼びます。

揚げた麺を選ぶと長崎の皿うどん!?,かたやきそばを思い出す品になります。

中華料理にも五目あんかけ麺 ( 炒麺 )とか有りますけど、それをタイ風にした感じのイメージです。

皿うどんにも五目あんかけにもお酢をかけたりお醤油をちょっとたらしてみたり?

似てるなぁって思ったりします。

あんかけの具として豚肉 ( ムー หมู )、鶏肉 (ガイ ไก่ ) 海鮮 ( タレーทะเล )

エビだけ‼︎ ( クン กุ้ง )

とか選べたりします。

すでに、あんかけだけ作ってあるお店もありその場合は

これ!って指差せばそれをかけてくれます。

油揚げみたいなのとか、

ぶた?の血を固めた豆腐ぐらいの柔らかさ?( ルアッ[ト] ムー เลือดหมู )

が入ってたりもします。