ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

タイの甘酸っぱ辛い和え物⁉ ヤム ยำ yam

f:id:riesh000:20180914034727j:plain

ヤム ยำヤムする。=まぜまぜ する。事らしい

ライム、ナンプラー 砂糖などで味付けされた和え物です。

甘酸っぱいそして辛さも!って欲張りな味付け

上の写真は

ヤム タッカーイ タレー 訳せば海鮮レモングラス和え!

って感じでしょうか

タッカーイは

レモングラスの事ですが

他にも

紫小玉ねぎやナッツ、にんにくetc

タイ風薬味⁉︎和えという感じです。

他にも有名なところで言えば

ヤム ウンセン 春雨の和え物ですね。

どのヤムも基本的に辛いので注文時には辛さ調整も忘れずに

っと言いつつ

マイ ペッ (辛く無く)と言うの忘れて

めちゃくちゃ辛い事に〜という事もしばしばあります。

ヤムカイジャオは野菜達と卵焼きのヤムです。

 

f:id:riesh000:20180925162128j:plain

タイの料理名で良く聞くヤムとタム

カクテルを作るときに

シェーカー使うカクテルと

ステアだけのカクテル

そんな違いのようなものだろうか?と感じてます。