ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

タイのしゃぶしゃぶ⁉ チムチュム จิ้มจุ่ม chimchum

f:id:riesh000:20180928011742j:plain

チムチュム จิ้มจุ่ม

ちょっと浸す

って意味のタイ風しゃぶしゃぶのような鍋料理です。

この素焼きの鍋がなんとも可愛らしく

名前も ‘ちむちゅむ’

って…なんて愛らしい と思うんです

…っが

やっぱり辛いんです。

というのもスープの味はお店によってマイルドだったり唐辛子入りだったり、

でもつけダレは辛いものがほとんどです。

タイソース ナムチム【タイのつけだれ】 HEALTHYBOY

最初に野菜達を投入、少し火が通ったぐらいでお肉や魚介を投入します。

火が通ったら、付いてきた、から〜いたれにつけていただきます。

スープには最初からレモングラスやらニンニクやらタイ風薬味達が入っています。

豚肉には生卵が乗って来ることが多く、

これを肉と混ぜ合わせて鍋に入れる事が多いです。

卵は、お好みでお肉とは別々に入れてもいいと思います。

野菜もお肉も魚介だって食べられて

そう、これ美味しんですよねぇ。

お好みのスープ味のお店を見つけるのも楽しみの1つです。

f:id:riesh000:20180928014602j:plain