ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

タイのお粥⁉ ジョークとカオトム โจ๊ก. ข้าวต้ม Jok Kaotom

f:id:riesh000:20181001012514j:plain

ジョーク  โจ๊ก

お粥です。

ポイントはご飯の形が2種類‼︎

“形”って表現しましたけど

ジョークと呼ばれるものはご飯が潰して?あって形があまり無く

トロっとしています。

カオトム  ข้าวต้ม はスープに形を残してご飯を入れた!って感じで

お茶漬けぐらいの感じです。

上の写真はジョークです。

まずは、ジョークかカオトムなのかを選びます。

そのあと、さらに入れて欲しい具を注文するという順番です。

具にはお肉だったり海鮮だったり、

フィッシュボール ( ลูกชิ้นปลา )にミートボール ( ลูกชิ้น )

塩漬卵 ( ไข่เค็ม )  ピータン ( ไข่เยี่ยวม้า ) など様々です。

入れる具材によってお値段も変わってくる!

というわけです。

生姜や胡椒をたっぷりかけたり醤油、ナンプラーなどお好みで入れて食べます。

お腹に優しい一品ですね。