ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

タイの発酵ソーセージとライスボール和え⁉ ヤムネーム ยำหแนม Yam name

f:id:riesh000:20181207211927j:plain
ヤムネーム ยำหแนม

豚の皮や生の豚肉を発酵させて作られたネームと呼ばれるもの、唐辛子入りの揚げたライスボール、ピーナッツ、赤小玉ねぎ等をぐちゃぐちゃに混ぜながらナンプラー、砂糖、マナウ、更に唐辛子、更に揚げかす?を加えていくという、てんこ盛りな甘酸っぱさと辛さを揚げかすが吸ってくれて複雑な食間を味わう一品です。

正式?にはヤムネーン ソッ カオトート

と呼ぶようでソッは新鮮?カオトートは揚げたおにぎりって事でしょうか。

 

これにカノムチンを加えたりもできます。