ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

そうめんじゃない⁉ タイで、米粉で、カノムチン ขนมจีน Kanom cin

f:id:riesh000:20181015194442j:image

カノムチン ขนมจีน

素麺のようで素麺でない…

米粉で作られた素麺のようなものです。

米粉なので食感が素麺よりも、もちもちしてます。

作っているところを見学させてもらいました。

カノムチン作り方

米粉を緩く溶いたものをホースで吸い上げます。

ホースの先はシャワーヘッドのように穴の空いた器具が付いていて

直接沸騰したお湯に流し入れて茹であげ

f:id:riesh000:20181015195548j:image

水にさらして冷やして出来上がり❕

これをプラスチック容器にきれいに丸くいれて売られていることが多いですね。

ちなみに写真のお湯は釜炊き⁉

釜に木切れを沢山投入して火をおこしお湯を沸かしてました。

グリーンカレーやルークチンが入った辛めのスープ⁉やその他色々なスープと一緒に食べたり

ヤムネームやソムタムにも入れたりと

アレンジは無限です。