ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

タイの酸っぱ辛いサラダ⁉︎ ソムタム ส้มตำ Som Tam

f:id:riesh000:20181104170627j:image

ソムタム ส้มตำ

パパイヤサラダって言われたりしますが、ソムタムはパパイヤだけじゃないんです。

ソムタムタイはスタンダードに細切りのパパイヤにトマトやピーナッツ、干しエビなど加え

マナウ ( ライム ) ナンプラー、唐辛子を加えクロックと呼ばれる臼で和えられていきます。

次の写真は

ソムタムポンラマーイ ( ส้มตำผลไม้ )

これは果物のソムタムです。

f:id:riesh000:20181104171311j:image

唐辛子の量も注文のうちです。

唐辛子はタイ語でプリック ( พริก )

それを1つは

ヌンメッ ( หนึ่ง เม็ด ) とか メッ ディヤオ ( เม็ดเดียว ) と言い

2つなら ソーン メッ ( สอง เม็ด ) といった具合です。

何も入れないでください!って注文しても

クロックをいちいち、きれいに洗って使うわけでないので

前の人の注文した味が残っていて辛さが丁度いい時もあります。

こればっかりはわからないので

唐辛子の量を注文しなかった時、

罰ゲームみたいに辛いこともあります。