ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

タイのチャーシューのせご飯!カオ・ムーデーン ข้าวหมูแดง Kao mu dean

f:id:riesh000:20181130192716j:image

カオ・ムーデーン ข้าวหมูแดง

ご飯の上にタイ風チャーシュー

そして甘〜いタレのかかった一皿です。

このムーデーン 意味はムーが豚でデーンが赤。

って…

まぁ。そのままのネーミングです。

なぜ豚肉の周りが赤いのか…?

食紅も使ってると思いますが

知り合いのおばさんはケチャップも使ってました。

八角や生姜長ネギなどのスパイスと煮込まれ味付けされたチャーシューに

なんとも甘ーいタレ!醤油とかしょっぱめのものをかけたくなる衝動にかられ

つい自分流の味付けしながら味わってます。

このムーデーン クイティアオにもバミーにもトッピングとして注文できるお店が

多い気がします。

バミー・ムーデーンとか言えば通じます。

もちろんその時は

この甘〜いタレはかかってないですけどね

参考までにバミームーデーンです。⤵︎

f:id:riesh000:20181130194800j:image