ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

タイ風⁉︎鶏肉のカシューナッツ炒め ガイ・パット・メット・マムアン ไก่พัดเม็ดมะม่วง Kai phad med ma muwng

f:id:riesh000:20181130222343j:image

ไก่พัดเม็ดมะม่วง ガイ・パット・メット・マムアン

Kai phad med ma muwng

タイ語を分解すると

ガイ=鶏肉 、パット=炒め、メット=種、マムアン=マンゴー 

… !?

最初マンゴーが入ってるのかと思ったのですが

メットマムアン=カシューナッツ

ってことで納得です。

中華でもありますよね。

鶏肉にピーマンや玉ねぎそしてカシューナッツの炒め物

ここでも決め手は

ナム・プリック・パオでしょうか?

ナムプリックパオは唐辛子や干しエビ、玉ねぎ、

にんにくなど入ったチリインオイル

 チリ・イン・オイル(ナンプリックパオ)

オイスターソースで味付けしてあったりと

お店によってはお味は様々ですが、

ご飯がすすむことは間違いなし⁉︎かな

ちなみにこの鶏肉=ガイを

エビ=クンにしたメニューがあるお店もあります。

エビを使った料理を出してるお店なら

鶏肉をエビに変更して作ってくれるか聞いてみてもいいと思います