ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

タイのミドリムシ!?なツルツルおやつ ロットチョン ลอดช่อง Lod Chong

f:id:riesh000:20190410164416j:image

ロットチョン ลอดช่อง Lod chong

この緑のツルツルとした

なんとなーく、虫っぽい食べ物はココナツミルクの海に浮かんでます。

メロンやお店によっては豆っぽいものも入っていたり

氷をバサッと入れてかき氷のような

食べ方をすることもあります。

この緑のツルツルは米粉 (แป้งข้าวเจ้า)に

バイトゥーイ(ใบเตย) と呼ばれる葉っぱのエキス?を混ぜて

作られています。

ココナツミルクにハチミツなどで甘さを加え

口の中では

氷をガリガリ

ツルツル むにゅ⁉︎って食感です。

f:id:riesh000:20190410164759j:image

メロンは甘みのない事がほとんどだと思いますが

色んな食感を楽しめてタイっぽいなぁ~

と感じる一品デザートです。

このバイトゥーイはパンダンリーフと呼ばれるもののようで

タイではお茶にお菓子にパンの中のクリームにも

ドーナッツにだって使われていたりと

バイトゥーイはタイのあるある食材です。