ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

traditional tea 伝統的なハーブティー? マトゥーン

f:id:riesh000:20200121014832j:image

このオレンジを乾燥させたような?

レンコンの乾物のような?物

タイではマトゥーンと呼ばれ

バエル(ベール)フルーツティーとも呼ばれているようですが

柑橘類をスライスして乾燥させたものを

お湯で煮出します。

オレンジ〜茶色のエキスが独特の香りとともに抽出されます。

f:id:riesh000:20200121020215j:imagef:id:riesh000:20200121020337j:image

多くの場合、お店では

甘い味付けをして売られていることも多いですが

自分で飲むときは

特に砂糖や蜂蜜も入れずにいただきます。

独特な香りですが特に苦いわけでもなく

お腹の調子を整えるのにも効くようで

愛用してます。

アンチャン(バタフライピー)やゲックファイ(菊花茶)などと

並べられて売られていることも多く

タイの有名なハーブティーの一つです。

値段もお手頃!

是非一度、お試し下さい