ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

traditional tea! ローゼルティーはガチアップ

f:id:riesh000:20200130113810j:image

真っ赤な色がなんとも特長的なローゼルティー Roselle tea


f:id:riesh000:20200130115620j:image

ハイビスカスティーとも言われますが実はハイビスカスとは別物らしい

普通にタイ語でガチアップ (กระเจี้ยบ)と言えはオクラのこと

でも、このお茶名前もガチアップ

でもデーン(แดง)とついてる

デーンとは赤色の事

ナムガチアップともいわれ蜂蜜やシロップの入った

甘酸っぱく冷たいジュースとして売られてます。

オクラもローゼルアオイ科だから同じ名前が使われてるのかな?

ちなみにオクラはガチアップ キヤオ

みどりのガチアップって事ですかね。

ガチアップデーンの

実際の乾燥された物体は↓


f:id:riesh000:20200130115640j:image

なんか赤いよりも黒い…

赤黒い不気味な形

でもお湯を注ぐときれいな赤い色に

ホットで飲むことはタイであまりないのかもしれませんが

お家でティータイムを楽しむときはホットで美味しく頂きます。

酸っぱさがビタミンや他の栄養素も入っていると感じさせてくれます。

ハチミツ入れたら効果大?

冷たくしてパイナップルジュースや他のトロピカルジュースと色の違いを利用して

カクテル作っても良いですね!

色々楽しむ事ができます。