ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

カリッとコリっと 食感 蓮の実 生でいただきます。ลูกบัว [lûuk bua] ルークブア 

日本ではよく蓮根を食べますが

タイではこの蓮の実をお安く売ってます。

ちなみにこの下の写真のひと束で10bhtでした。

日本では時期も限られるので、ネットで販売されてたりしますが

なかなか生で手に入らないですよね。

食感だけでなく栄養素も高いみたいでビタミンB1、カルシウム、カリウムなど

いいこといっぱい

ベトナムのチェーや香港、台湾などの美容系スイーツに入ってたりしますよね。

f:id:riesh000:20220612102059j:image

茎の断面です。

空気穴がちゃんとあってすごいですね。
f:id:riesh000:20220612102108j:image

ちょっとギョロッとした目が並んでいるようで気持ち悪い気もしますが

この一つ一つが実になってます。

f:id:riesh000:20220612102102j:image

割ってみます。かわいい⁉︎1〜1.5cmぐらいの実です
f:id:riesh000:20220612102111j:image

中には未成熟で潰すとスカッと潰れて中身のない実もいくつかあります。
f:id:riesh000:20220612102104j:image

この外皮を剥がすと中は白い…。

生のまま食べられます。カリッ、コリッって感じで

茹でピーナッツの食感に近いかなぁ
f:id:riesh000:20220612102053j:image

このままでも食べられますがちょっと苦いと思うのは

この中にある芽?のせいだそうでこれを除けば苦さはなく

和物に入れてみたり食感を楽しめます。
f:id:riesh000:20220612102056j:image