ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

2020-01-01から1年間の記事一覧

タイはアイスクリーム パラダイス。ココナッツにタイミルクティーに…。

暑い日にさっぱり!と食べたくなるもの タイといえば、ココナッツアイスですね。 町のあちこちで、バイクのサイドカーアイス屋さんを お見かけします。 でも食べたいなぁ。って時に なかなか出会えないのも この移動するアイス屋さん達だったりもします。 も…

果物の王様と言われる トゲトゲ! 臭い? ドリアン Durian ทุเรียน

タイで5月ともなると暑いだけでなく 様々なフルーツの季節になります。 その中でもタイに来たら試してみたいのはドリアン (トゥリアン) でしょう。 スーパーマーケットでもドリアンは手に入れる事が出来ますが 味は、まちまち タイで初めて買ったドリアンは…

traditional tea! バタフライピー! アンチャン อัญชัน An chan

食用のお花です。 これは、バタフライピーと言って青い綺麗なお花で、 食用以外にも髪に良いとか! シャンプーなどにも使われていたりします。 カオニャオやお菓子が青い時、この花を使って色付けしていたり ハーブティ~としても有名です。 バタフライピー …

traditional tea! ローゼルティーはガチアップ

真っ赤な色がなんとも特長的なローゼルティー Roselle tea ハイビスカスティーとも言われますが実はハイビスカスとは別物らしい 普通にタイ語でガチアップ (กระเจี้ยบ)と言えはオクラのこと でも、このお茶名前もガチアップ でもデーン(แดง)とついてる デー…

プリックは唐辛子スコビル値は!?

かわいい2,3センチの唐辛子 プリッキーヌですが辛さはバッチリ 唐辛子の辛さ度を表すスコビル値は5万から10万だそうです。 タバスコペッパーよりも辛い これを普通に生のままかじってるのを見ると すごいなぁ と思う 道端でよく栽培されてます。 タイ食材としては欠…

traditional tea 伝統的なハーブティー? マトゥーン

このオレンジを乾燥させたような? レンコンの乾物のような?物 タイではマトゥーンと呼ばれ バエル(ベール)フルーツティーとも呼ばれているようですが 柑橘類をスライスして乾燥させたものを お湯で煮出します。 オレンジ〜茶色のエキスが独特の香りととも…

鶏出汁のきいたご飯とチキンでカオマンガイ ขัาวมันไก่

有名ですよね。 日本語に訳せば蒸しとり肉のせご飯 ご飯はチキンスープで炊いてあり 一緒についてくるピリ辛ソースや お店によっては甘い醤油ソースのようなものが用意されています。 お好みで味を調整しながら召し上がってみてください。 ちなみに 蒸しとり…

ご飯がすすむ豚肉料理 コームークワケーム

คอหมูค่วเค็ม コームークワケーム 飴色に輝くのは豚肉を甘辛く '絡めて炒めた' からクワーとよばれるそうです。 味は甘辛醤油味 簡単に想像していただけるかもしれません コームーヤーンは良く聞く料理ですが このコームークワーケームも豚の喉肉を使った料理です。 からめかた…