ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

ちょっとだけ、タイ食材のはなし

タイ料理の名前って調理方法、食材を並べただけ、、

って事が多い…。

例えば日本だとガパオライスって呼ばれている

“ガパオ”も野菜の名前

パットガパオムーでガパオと豚肉と炒めたって意味ですし

カナムーグロープ

は“カナ”って名前の菜っ葉(日本ではカイラン菜⁉︎)

と“ムー”が豚で“グロープ”が揚げてカリカリの

って意味でカリカリ豚肉とカイラン菜の炒め物です。

でもガパオってどんな菜っ葉⁉︎カイラン菜⁉︎って言われてもピンときません。

それで素材も写真に収めて見ました。

まずは

ガパオ กระเพรา Holy basil               f:id:riesh000:20180914024305j:plain

ホーラパー โหระพา Thai basil         f:id:riesh000:20180914025438j:plain

プリックタイ พริกไทย Phric Thai    f:id:riesh000:20180925211854j:plain