ゼッタイ!! Thai Cuisine

ゼッタイ食べたい !! Thai cuisine タイ料理は辛いだけじゃない! 麺も、ご飯物もデザートも注文してみたい!今日、なに食べタイ⁉︎ をお届けします

タイのカレー粉炒め⁉ パッ ポンカリー ผัดผงกะหรี่ Pad Pong Curry

f:id:riesh000:20180913014730j:plain 

カレー味で卵入りの炒め物です。

有名なのは、もちろん プーパッ ポンカリー ‼︎

プーとはカニという意味で ปูผัดผงกะหรี่ poo pad pong carry となります。

でもこれ、プーの部分を豚肉 (ムー หมู ) や エビ (グン กุ้ง ) などに変更して

様々な食材のカレー粉炒めが出来上がります。

決め手は

ナムプリック ・パオというチリインオイルだそうで、

辛さはこのオイルの量にも比例するらしい。

確かに、辛い‼︎ と思うお店もあれば、全然辛くないお店もあり

 ココナッツミルクなどのおかげもあってか、

総合的にはマイルドな仕上がりです。

ワタリガニを使ったものはお値段もぐーんと上がりますが、

エビや豚肉などで作ったものはお手軽に食せます。

カニ‼︎ についてですが、

お店によってはソフトシェルクラブ ( プーニム ปูนิ่ม )を

使ったお店も有り

硬い殻付きのカニよりも食べやすく美味しいので

お好みによってお店探しをするのも楽しいかもしれません。

f:id:riesh000:20180913022203j:plain

 ソフトシェルクラブ ver.

f:id:riesh000:20181130195526j:image

エビ ちゃん ver